至福の場所
ミスチルをこよなく愛すしゅうはなの独り言です…
ここへきて・・・
今日は久しぶりに一日家でまったりと過ごしました。
これでもかってぐらい一日中寝てました。
一説によると、寝溜めなんてものは、できないらしいですけど、
私はできると信じてます(笑)


ふと気がつけばHOMEツアー初日まであと5日となりました。
無事に福岡二日間のチケットもとれて、休みもちゃんと確保し、
あとは当日を待つのみ、というところだったんですけど・・・。

福岡初日、一緒に行くはずだった友人から今日メールがきました。
当日、急遽仕事が入りそう・・・と。

大学時代の友達で、卒業以来会ってなかったんですけど、
私が今までに出会ったミスチル大好きな人ってその人ぐらいしか
いなくって、今回ダメ元で声をかけたんです・・・。

すると、思いのほか喜んでこの話にのってきてくれて、
久しぶりに会えるのを楽しみにしてたんですけど・・・。
仕事ならしょうがないですもんね、残念・・・

さぁ、どうしよう・・・。
あと5日・・・。
インフルエンザ・・・?
今日はお休みだったんですけど・・・
朝8時に職場から電話がありました・・・。

私の部署は日曜はお休みですけど、
患者さんにお休みはありませんからね。

交代で夜間と休日の電話当番を担当します。
そしてたま~に呼び出しをくらいます。
薬剤師じゃないと、出せない薬もあるので・・・。

今日もそんな類のことで呼び出されました。
でも、急ぎの用じゃなかったので、二度寝をして、
昼前にフラ~っと病院に行きました。

すると、日曜なのに外来患者さんがいっぱい!
そう。今日はうちの病院が休日当番医だったのです。

まぁ、でも私には関係ないや、と、
自分の用を済ませて帰ろうとしていると、
「○○くん!」と、Drから呼び止められました。

「うちにタミフルは残ってる?」

あの噂のタミフルです。
聞くと、インフルエンザ患者がたくさん来院していると・・・。
こんな時期にも流行するんですね。

タミフルの在庫を確認して、速攻で帰りました。

こんなところでインフルエンザにかかるわけにはいかない!
2週間後には大事なイベントが待ってるんだから!

体調には十分気をつけないと、というお話。
みなさんも気をつけてくださいね☆
音楽♪
最近、職場全体の飲み会があって、そこで違う部署の上司と
こんなやりとりがありました。

「○○さん、ユーフォ吹ける?」
―「いえ・・・トロンボーンなら一応吹けますけど・・・」

「なら大丈夫だよ。吹かない?」
(この方、市民吹奏楽団の団長さんです。)
―「いえ、ユーフォなんて吹いたことないですし・・・。
  音は鳴るかもしれないけど・・・」

「音が鳴ればOK!トロンボーンは人が足りてるんだけど、
 今ユーフォが一人しかいないんだよね。
 で、楽器もユーフォなら余ってるから。どう?」
―「どう・・・って」

「まぁ、その一人も市役所の職員だから、
 あんまり練習来ないんだけどね。ハハッ(笑)」
―(いや、ハハッ(笑)って・・・。吹いたこともない楽器を与えられて
  一人で私はどうすれば・・・)

「どうせ仕事終わってから暇でしょ?」
―(おいおい、独身女性つかまえて暇でしょ?って・・・
  まぁ、悲しいかな、暇ですけどね・・・(笑)


ってな感じで市民吹奏楽団のお誘いを受けました。
普通はみんな自分の楽器を持っていて、楽団に参加するんですけど、
ユーフォなら楽団保有の楽器があるんだとか。

ちょうどまた楽器を始めたいな、と思っていたのは事実で。
安いサックスでも買ってレッスンにでも通おうかと
思ってたんですよね~。
今回の話だと、楽器買わなくていいっぽいし、
まぁ、悪い話でもないかな・・・なんて。

けど、問題はこの楽器を吹いたことがないってこと。
↑いや、これ一番問題だろ(笑)
実際、トロンボーンでさえ、今吹けるのかどうか怪しい・・・(笑)

一回、見学に行ってみようかな・・・。
百聞は一見にしかずっていうし・・・。


あ、そういや、ツアーグッズが販売開始になってた。
どうせ、福岡には間に合わないっぽいし、現地で実物見てから
決めるか・・・。
GW
今年のGWの連続休暇は平均5.4日。最長は11日ですってよ
世の中にはものすごい企業があるのね・・・。


私の部署は部署全体としては3連休はできない部署で、
今回のGWもどこか出勤になるんだろうな、とは予想してました。

それでも、先手を打って、3月末ぐらいに上司に相談してました。
「GWは後半休みが欲しいです。4.5.6日の3日間。
 その代わり5/3は出勤しますから。」と。

そんな中、ついこの間うちの部署のGWの勤務体制が決まりました。
5/3~6 休出休休 ですって。
そっかぁ・・・5/4が出勤かぁ・・・。
4.5.6日休むと、必然的に4連休。

ほんとに休めるのか・・・??

これがここ最近の最大の悩みです。
みんなが最大2連休なのに、一人だけ4連休なのがすごく心苦しい汗汗
まぁ、何が何でも休むんですけどね・・・みなさん、ごめんなさい(ノ_-;)

代わりに5/3の休日電話当番を引き受けようか・・・といろいろ考えてます。
すんなりと休みとれたらいいなぁ・・・。


もう気付けばツアー初日まで1ヶ月きりました^^
3週間?かなりドキドキです
桜満開
仕事帰りに職場の敷地内で顔をフッと上げてみると、ちょっとした桜並木桜
毎日通ってるはずなのに、あんまり気にも留めてなかった汗汗
実はこんな身近に桜はあったのね・・・。
そんなことにも気付かないくらい、心に余裕を持てていなかったのかと、反省したりなんかして・・・。

気が付けば、新年度始まってもう1週間。
この記事を読んでいる方の中でも新しい生活をスタートさせる方がきっといるんでしょうね^^
そんな私は、特に変わり映えのしない新年度なんですけど・・・。
それでも、新入社員なるものも入ってきたりなんかして、微妙な変化はあったりします。

私の仕事って、全体的に女性が多い職種なんですよ。
実際、私が今の職場に入った時も、女性ばっかりでした。
それが、女性がどんどん辞めていき、男性が少しずつ増えていき、
完全に立場逆転。今は周りが男ばっかりです(笑)

でも、これが働きやすいんだな。女ばっかりの職場って世間的にはあんまりないのかもしれないけど、これがすごいんですよ。
女ってやっぱりいろんなしがらみがね・・・(笑)

ってことで、現在はものすごく働きやすい職場になってます(笑)

まだ新年度は始まったばっかり。頑張らなきゃね。
